MENU
超初心者目線!オンライン英会話特化ブログ

オンライン英会話を初めてやってみた!英語初心者の正直な感想

こんにちは!

be動詞もあやしいけど英語を話せるようになりたい!

あんとすてっぷ英会話の管理人、わん太郎です。

この記事では、私が先日行った初オンライン英会話の感想をご紹介します。

「こんなやつでも始められるんだから、自分でも大丈夫」

私の実体験を読んで、

少しでも気持ちが軽くなってもらえたら嬉しいです。

すずめ

それではいってみましょう♪

オンライン英会話を始めたいと思っていながら

気がつけば2~3ヶ月とただ時間が過ぎていく毎日。

各社無料の体験回が設定されているので、

あとは予約を取ればいいだけなのですが中々先に進めず…

(もうちょっと英語の勉強をしてからの方がいいかな)

(まだ全然しゃべれないから無駄になっちゃうよな)

と思いながら中学英語の復習をしてごまかしていました

すずめ

テキストで勉強している方が楽だよね

だけど急遽パートがお休みになったので

「ここで申し込まないと一生やらない気がするーーー!!」

と自分を奮い立たせて勢いのまま予約画面へ!

「予約が取れないなら仕方ない」

と思っていましたが、ばっちり当日でも枠が空いており

「ええい!ままよ!!!」

と無事に予約ができてしまいました。

「これでもう逃れられない…」

とにかく何かしゃべれるようにならないと

そう思って英文を書いているうちに

予約した時間が近づいてきてしまいました

10分前からオンラインの教室には入れるので、

入室して

『音響』『カメラ』のチェックを行いとにかく待ちます

時間になると、先生が画面にイン!

勝手に日本人のスタッフが現れると思っていた

私はこの時点でプチパニックです…

「!#$%&'()???」

先生が何か話してくれるけど

うまく聞き取れません

私が理解していないと察すると

すぐにゆっくりとしたペースに変えてくれました

「~聞こえますか?」

どうやらイヤホンとマイクが機能しているか

確認してくれていたようです

「Yes!Yes!」

本当は文で答えたかったのに

イエスというので精一杯でした(汗)

その後は私自身について次のようなことを聞かれました

Q:仕事は何をしているの?

Q:今日の天気はどう?

Q:オンライン英会話を始めたきっかけはなに?

Q:何人家族?

質問の内容もオーソドックスでつたない英語でも

何とか回答することができました。

さらに私が理解していないと思われた時には

質問内容をチャットで入力してくれます

文章で書かれたのを見れば

言っている意味が分からなくてパニックになることも少なくなります

すずめ

これなら少しお互いに沈黙してしまうことも
なくなりますよね

私が答えた英文が誤っていても

先生は「Oh~とても素晴らしいね(英語)」

とニコニコとしてくれるのもありがたかったです。

正しい例文をチャットに書いてもらい

先生に続いて音読をします。

こうすることで、自分が伝えたかったことが

本当はなんと表現するのかすぐにわかりました。

後半からは先生が用意してくれた教材をもとに

トピックについて会話をします。

今回私が行ったのはつぎの2つについてです

①:世界の有名な建物について説明する

②:与えられた文章を読んで答える

まず①は世界の有名な建築物について答える問題でした

自由の女神や、エッフェル塔、万里の長城や富士山などがあります

この中で富士山にだけいったことがありましたが、

「日本一高い山です」

これすらもちゃんと言えずに先生が訂正してくれました(´;ω;`)

ほかにも

「富士山はどんなところが人気なの?」

「登った感想は?」

などと聞かれましたが

頭ではこう答えたいと思っていても

それが英語にできません…

「あ~え~っと」

としどろもどろになってしまい

自分の英語力の低さを改めて感じました。

その後、「自由の女神」について聞かれましたが

まず「自由の女神」すら出てこず…

先生が発音してくれてようやく

イッテQ の出川イングリッシュで登場していたことを思い出しました

そんなやり取りが続き、

短いようで長い25分レッスンが終了しました。

終わってみると、私は汗びっしょり

「楽しかったー!」

という解放感と同時に

「…疲れた」

と疲労感もいっぱいでした

やってみた感想とすると

  • 先生がとてもやさしい
  • 問題のレベルを合わせてくれる
  • レッスン後のフォローも丁寧
  • 全然思っていることが伝わらない
  • 英文が口から出てこない

それでも自分が日本語以外をしゃべってるのは

ちょっとイケてる感じがして

アドレナリンが出ていました。

このあとはスムーズにオンライン英会話を

楽しめると思うのですが

まさかの2回目の壁も登場してしまいます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次